「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい!九州観光情報サイト

食事

2019.09.19

九州を「さるこう!」宮崎駅〜大淀川沿いのグルメと足湯に出逢う

筆者は旅先で景色のいい場所を見つけては「さるく」のが定番です。「さるく」とは、九州弁で「歩く」の意。旅先では美味しいものを沢山食べたいので、「動けばお腹が空く!歩けばカロリーゼロ!」の楽観的な精神でさるいています。

今回は宮崎駅から大淀川沿いにある橘公園までのウオーキングコースをご紹介します。

宮崎駅から徒歩3分「ホテルスカイタワー宮崎」からスタート

ホテル スカイタワー 宮崎駅前 宮崎駅 大淀川 橘公園 ウォーキング コース さるく

ホテルスカイタワー宮崎駅前からスタートしました。宮崎駅から徒歩3分、繁華街までは10分程の位置にある観光やビジネスの宿泊に便利なホテルです。

[基本情報]ホテルスカイタワー宮崎駅前
宮崎県宮崎市高千穂通2-1-26
0985-31-1111
駐車場:あり(有料)


ウオーキングしながら景色の良いところで一休みをしようと思い、まずは休憩のお供を探しに宮崎駅の土産売り場に行きます。

宮崎駅内 お菓子の日高 チーズ饅頭 なんじゃこりゃ大福 宮崎駅 大淀川 橘公園 ウォーキング コース さるく

宮崎駅内のお菓子の日高チーズ饅頭が有名な宮崎の土産屋。しっとりとした小麦の生地にホロっと崩れるチーズが入っている、洋風の饅頭が定番商品です。

もう一つの目玉はなんじゃこりゃ大福。拳くらいの大きさで、モチモチの皮の中にはあんこ、栗、いちごがまるごと入っています。思わず「なんじゃこりゃー」と言ってしまいそう!

持ち歩きやすいチーズ饅頭を買って宮崎駅を後にしました。

[基本情報]お菓子の日高宮崎駅店
宮崎県宮崎市錦町1-8 JRフレスタ内
8:30~19:30
0985-25-1869
駐車場:あり(有料)

市街地に佇む緑豊かな「宮崎中央公園」

宮崎中央公園 宮崎駅 大淀川 橘公園 ウォーキング コース さるく

宮崎駅を出て目の前にあるのは保健所前通り。この通りには東京ドームよりも広い敷地面積を誇る宮崎中央公園があります。平日にもかかわらず、グランドゴルフをするグループや遊具で遊ぶ園児で賑わい、「少し運動をしたいな」という時に手軽な場所です。

池 宮崎中央公園 宮崎駅 大淀川 橘公園 ウォーキング コース さるく

鯉が泳ぐ池や大きな噴水もあり、水の音に癒されます。

宮崎中央公園 宮崎科学技術館 プラネタリウム

公園内には宮崎科学技術館もあり、プラネタリウムを楽しむのもおすすめです。

[基本情報]宮崎中央公園
宮崎県宮崎市宮崎駅東1-2-1
駐車場:あり(無料)


公園を横切り、再び保健所前通りに出ます。JR日豊本線沿いを歩き、
クラーク通りに入ると宮崎県庁に到着。県庁に続く銀杏並木は、秋には美しい黄金色で染まります。車の通りが多い場所ですが、見通しが良く歩道が平坦で歩きやすいので、どんどん足が進みます。

宮崎名物「チキン南蛮」を食べてエネルギー補給

チキン南蛮 ファミリーおぐら 瀬頭店 宮崎駅 大淀川 橘公園 ウォーキング コース さるく

スタートから2キロ地点で、筆者が恋い焦がれていたチキン南蛮のチェーン店「おぐら」を発見!

先日、別記事でのウオーキングの最中に食べるチャンスを逃したお店で、こちらファミリーおぐら瀬頭店はもう一つの店舗。迷わず入店しました。

チキン南蛮 ファミリーおぐら 瀬頭店 宮崎駅 大淀川 橘公園 ウォーキング コース さるく

出されたチキンの大きさにびっくり!顔くらいの大きさがあります。鶏もも肉は箸で切れるくらい柔らかい。ナイフとフォークで食べるスタイルです。たっぷりかけてあるタルタルソースは優しい酸味で甘め。ご飯や添えられたキャベツ、ナポリタンまで食べると、お腹いっぱいです。

お店を後にし、お腹をさすりながら歩き始めました。あと2キロ程で大淀川です。

[基本情報]おぐら瀬頭店
宮崎県宮崎市瀬頭2-2-23
0985-23-5301 
11:00~22:00
定休日:元旦
駐車場:あり(無料)

住宅街に馴染む足湯「たまゆら」で疲れた足を癒す

たまゆらの湯 無料 足湯 宮崎駅 大淀川 橘公園 ウォーキング コース さるく 

大淀川に到着間際、なんと、道路脇に足湯を発見しました!

さりげなく作られたこの温泉はたまゆらの湯という無料の足湯です。住宅地に馴染みすぎて、車では気付かずに通り過ぎてしまいそう。疲れた足を湯につけるとなんとも気持ちのいい湯加減。このまま眠ってしまいそうな夢心地でした。

[基本情報]たまゆらの湯
宮崎県宮崎市吾妻町58-6
0985-61-9605
10:00〜18:00(無休)
駐車場:あり(無料)

大淀川を眺めながら地元・宮崎のスイーツを楽しむ

大淀川橘公園 宮崎駅 大淀川 橘公園 ウォーキング コース さるく

疲れた足も元気を取り戻し、たまゆらの足湯から1キロ歩いて目的地大淀川橘公園に到着!散歩や釣りの利用者が多く、パラソルとテーブルが設置されています。また、ヤシ科のフェニックスの木が並ぶ700メートルの緑地帯で、季節の花が愛でられます。

ブーゲンビリア ハイビスカス 宮崎駅 大淀川 橘公園 ウォーキング コース さるく

取材を行った7月はブーゲンビリア、ハイビスカスが咲き誇っていました。

例年8月にはみやざき納涼花火大会が催されますが、打ち上げ場所が近距離なので大迫力です。絶景スポットとしても有名な公園です。

チーズ饅頭 ヨーグルッペ

ここで、先ほど買っておいたチーズ饅頭と宮崎のご当地飲料ヨーグルッペと一緒に一息つきます。ヨーグルッペは乳酸菌飲料で甘酸っぱく、爽やかな後味。九州や宮崎で見かけた時には手にとってみてくださいね。

[基本情報]橘公園
宮崎県宮崎市大淀河畔
駐車場:なし
※ネット検索では正確な住所が表示されないので、「橘公園通り」を目印に向かってください

マップ 宮崎駅 大淀川 橘公園 ウォーキング コース さるく

今回の周遊ルートはこちら。1時間半かけて4キロをのんびり歩きました。筆者は出発地のホテルスカイタワー宮崎駅前まで歩いて戻りましたが、帰りは公共交通機関を利用するのもおすすめですよ。

 

ホテルスカイタワー宮崎駅前は宮崎市を一望できる360度ビューのラウンジが魅力的です。ウオーキングを楽しんだ後、ホテルでゆっくり過ごすのもいいですね。

よしだゆみ
この記事を書いた人よしだ ゆみ

食う、寝る、遊ぶが大好きな本能系。
良いものは伝えたくなる性分で、ライター、料理講師、温泉ソムリエやってます。楽しいを求めて何処へでも走るライター♪

このライターの記事一覧

キーワード:

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

お得で楽しい沖縄格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

10月のおすすめ記事Recommend

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション