「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2018.06.04

沖縄プロ野球キャンプ&北部のさくら祭りに行ってきた – その②

冬の沖縄を楽しむ「プロ野球キャンプ」&「北部のさくら祭り」を満喫する1日。

北谷公園野球場で中日ドラゴンズのキャンプ練習を見た後は、宜野座村の阪神タイガースのキャンプ練習見学へ。

途中、宜野座村にある沖縄そば屋「あじまー」へ名物の「そば天」を食べにランチ休憩で立ち寄りました。
※2019年12月30日をもって閉店

キャンプ見学の途中でランチ休憩

あじまー

ここ「あじまー」は、宜野座村の野球場から車で6分ほど。球場から近いだけあって、キャンプ見学に来たファンはもちろんのこと、球団関係者や選手なども訪れることがあるそうです。

メニューは三枚肉やてびち、軟骨ソーキなどの沖縄そばの定番メニューが充実。デザートには沖縄ぜんざいやかき氷もあります。

あじまーメニュー

うつわからはみ出る巨大な天ぷら!

そして、噂の「そば天」を注文。

沖縄そばには珍しい天ぷらがのったメニューですが、その見た目に衝撃!

そば天うつわに入りきれないほどのかき揚げ天ぷらがどーんとのっています。

あじまーのそば天

これはインスタ映え!ということで食べる前にはもちろん撮影タイム。

おもわず顔を見合わせて笑ってしまうほど。このままではおそばが食べられないので、天ぷらをのせておく受け皿も渡してもらえます。

食べるときは、かき揚げとそばを一緒にあじわいたいですが、そばの出汁が天ぷらに染み込んで膨らんでしまうので少量ずつ分けてのせて食べるのがおすすめ!

あじまー

さて、おそばでお腹がいっぱいになったら、いざ阪神タイガースのキャンプへ!

沖縄プロ野球キャンプ&北部のさくら祭りに行ってきた – その③へ >>

【この記事のポイント】
1.そば天はとてもボリュームがあるので、お腹を空かせてから行きましょう!
2.あまった天ぷらは袋をもらって持ち帰りにもできます。

[基本情報]あじまー
住所:沖縄県国頭郡宜野座村字松田1048-2
営業時間:11:00~17:00
電話:080-1761-4987
定休日:火曜日
駐車場:あり

Feel沖縄編集部
この記事を書いた人いね [Feel沖縄 編集部]

奄美大島生まれ。10年ほどまえに沖縄に来ました。
おもに那覇で過ごしているので、石垣島で満天の星空を見るのがいまの目標。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

10月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション