「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2021.02.16

【2024年版】子連れのランチにやさしい!那覇グルメスポットおすすめ9選

子連れのランチにやさしい!那覇グルメスポットおすすめ9選

沖縄の中心地である那覇にはグルメスポットがたくさん!

今回はその中でも子連れランチにおすすめなお店を、カフェと沖縄そば・食堂に分けてピックアップしました。

お子様連れに嬉しいポイントも一緒にご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

那覇市子連れランチ カフェ編 5選

那覇の子連れランチにおすすめ「soi」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ステンドグラス モモタマナ(@momotamana_sg)がシェアした投稿

soiは壺屋やちむん通りの近くにあるカフェ。カレーやガパオライスなど、沖縄の食材を使ったエスニックなランチを楽しむことができます。

一般的にエスニック料理といえば香辛料がたっぷりで子供には不向きですが、こちらのお店ではスパイスを調整してくれるので安心。

またブラウニーやアイスなどのデザートは、オーガニックな上に卵や乳製品も不使用。アレルギーがあるお子さんでも楽しめるメニューになっており、おすすめです。

店内は座敷席完備。子連れに嬉しいおもちゃや絵本もあります。

[基本情報]soi
住所:沖縄県那覇市壺屋1丁目7-18
電話:なし
営業時間:11:30~品切れ次第終了
定休日:土曜、日曜、祝祭日
駐車場:なし

那覇の子連れランチにおすすめ「goodday for you」

海老とほうれん草の生クリームを合わせたトマトクリームソース980円

goodday for youはゆいレール牧志駅から徒歩3分の場所にあるおしゃれなカフェ。鮮やかな水色の外観が目印です。

お店の奥にはキッズスペースがあり、同じ空間で飲食が可能。すぐに埋まってしまう人気の席ですので、来店前には予約をしておくのがベターです。

おすすめメニューは日替わりランチ。平日はパスタやキッシュなどのメインとサラダ・スープ・ドリンクがつくセットを1,000円以下で楽しむことができます。休日になると最大で200円高くなりますがデザート付きに。お得にスイーツを楽しめるのでチェックしてみましょう。

詳しくはこちら▼
パスタ・カレーなどフードも充実。東京でも人気のスコーンを求めて 那覇市のオシャレカフェ「goodday for you」に行ってみた

キッズルーム

[基本情報]goodday for you
住所:沖縄県那覇市安里1-1-5
電話:098-963-9120
営業時間:10:00〜20:00(L.O.19:00)
定休日:不定休
駐車場:なし(近くにコインPあり)

那覇の子連れランチにおすすめ「アジアンカフェ チャイディー」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sasasas(@sasasas_008)がシェアした投稿

アジアンカフェ チャイディーはゆいレール小禄駅から徒歩7分の場所にあるお店。内装はリゾート感のあるアジアンテイストになっており、異国の雰囲気を味わうことができます。

おすすめメニューはカレーランチセット。2種類のカレーにプラスして前菜・サラダ・スイーツなどをバイキング形式で楽しむことができます。お子様バイキングも450円で利用できるので、メニュー選びにも困りません。

座席はテーブルの他にソファー席の個室もあり。子供イスや食器の貸し出しはもちろん、ベビーカー入店OK・おむつ交換台あり・ベビーベッドありと子連れに優しいお店です。

[基本情報]アジアンカフェ チャイディー(asian cafe Chai Dee)
住所:沖縄県那覇市田原4-7-8
電話:098-859-7858
営業時間:11:00~15:00
定休日:なし
駐車場:あり

那覇の子連れランチにおすすめ「POCO CAFE Okinawa」

POCO CAFE Okinawa

「POCO CAFE Okinawa」は、那覇で人気の観光スポット「国際通り」沿いにある2階建てのカフェ。

元々は香港発祥のエッグワッフルが人気のカフェでしたが、タコライスやちゃんぷるーなどの食事系メニューも充実。2階を座敷席に改装し、家族連れでもゆったりと食事を楽しめるようになりました。

POCO CAFEで人気のフルーツたっぷりのエッグワッフルは、甘さ控えめのクリームを使用しているので、ぺろりと平げられます。食後のスイーツや、家族でシェアして食べるのもおすすめ。

観光の合間に立ち寄ってみてください。

[基本情報]POCO CAFE Okinawa
住所:沖縄県那覇市牧志1-3-62
営業時間:10:00〜22:00
電話:098-988-9980
定休日:無休
駐車場:なし(近くにコインPあり)

那覇の子連れランチにおすすめ「cafe Lotta」

cafe Lotta

同じテーブルで、みんな一緒に食事を楽しんで欲しいという思いでヴィーガン料理を提供するのは「cafe Lotta(カフェ ロッタ)」。

木の温もりが感じられる落ち着いた店内には子供が遊べるキッズズペースがあり、子供連れでも安心して過ごせます。

ヴィーガン料理でありながら沖縄らしさを味わえるメニューは「島豆腐のベジタコライス」。沖縄の島豆腐をアレンジすることで、まるで本物のお肉を食べている様な美味しさです。

スイーツはすべてヴィーガンメニューで、バターや生クリーム、卵、蜂蜜など動物性の原料はもちろん白糖も不使用。それでも驚くほど甘味やコクがあり、おすすめです。

詳しくはこちら▼
那覇市の首里にある憩いのカフェ。ヴィーガン料理も提供する「cafe Lotta」

cafe Lotta

[基本情報]cafe Lotta
住所:沖縄県那覇市首里鳥堀町1-45  2F
電話:098-975-9277
営業:12:00〜16:00(L.0 15:30)
定休日:土曜日、日曜日、月曜日
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

那覇市子連れランチ 沖縄そば・食堂編 4選

那覇の子連れランチにおすすめ「ななほし食堂」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Feel OKINAWA – 沖縄観光マガジン✈️(@feelokinawa)がシェアした投稿

ななほし食堂はゆいレール首里駅から徒歩3分のお店。食堂ながら吹き抜けがあるおしゃれな店内で、カフェのような雰囲気。

2階は座敷になっており赤ちゃんを寝かせることができます。また、立ち上がってしまうお子様は1階のテーブル席でハイチェアーを使用できるので、どちらの座席でも安心ですよ。

おすすめメニューは、自家製のゆし豆腐・島豆腐。ふわふわなのに濃厚な豆腐は、離乳食期のお子様にもぴったりです。ボリュームたっぷりのチャンプルーや麻婆茄子にも入っていますよ。

[基本情報]ななほし食堂
住所:沖縄県那覇市首里鳥堀町1-45-2
電話:098-917-1747
営業時間:[月~水]10:00~16:00 (L.O.15:00)店内飲食とお持ち帰りのみ
     [金・土]10:00~完売次第終了 お弁当と惣菜販売のみ
定休日:木・日曜日
駐車場:あり

那覇の子連れランチにおすすめ「たからまちがー」

那覇そば処 たからまちがー

ゆいレール赤嶺駅からは徒歩15分ほど。のどかな住宅街に「那覇 そば処 たからまちがー」はあります。お店の前と、少し歩いたところに第二駐車場もあるので車で訪れる時も安心。

古民家を現代風にリノベーションした店内は、懐かしさを感じる畳間とおしゃれなカウンター席に分かれています。

ソーキ・三枚肉・てびちがのった「スペシャルそば」は、さっぱりとしたカツオの味わいの中に感じる、鶏出汁のサラッとした脂と昆布出汁の上品なコク。麺との絡みもよく、スープまで一気に飲み干せます。

無添加にこだわった優しい沖縄そばなので、子供も大人も安心していただけます。

詳しくはこちら▼
食材にこだわった無添加沖縄そばがほぼワンコイン!? 那覇市高良の「那覇そば処 たからまちがー」

[基本情報]那覇そば処 たからまちがー
住所/沖縄県那覇市高良1-6-13
電話/098-955-0240
営業/11:00〜21:00
定休日/不定休(Instagramをチェック)
駐車場/あり

那覇の子連れランチにおすすめ「すば処 月桃」

すば処 月桃

那覇市の住宅街、寄宮(よりみや)エリアにある「JAおきなわ真和志支店」の敷地内に「すば処 月桃」はあります。

地元の人に愛されるお店で、小上がりになっている座敷席には子供連れのお客様のために子供用の椅子も用意されています。

沖縄そばのスープはあっさり、こってり、ミックスの3種類から選べるので家族それぞれの好みに合わせて選べます。

特筆すべきは、こだわりの麺。麺作りに最適なアルカリ性の木炭水をつなぎに使っている自家製麺は微かに甘みがあり、つるっとしていて強いコシの食感でスープによく合います。

ゆったりとした時間が流れる店内で、家族みんなで沖縄そばを味わってみてください。

詳しくはこちら▼
受け継いできた伝統の沖縄そばの味 那覇市の「すば処 月桃」で木灰そばを味わってきた

[基本情報]すば処 月桃
住所/沖縄県那覇市寄宮3-10-1 JAおきなわ真和志支店1F
電話/098-835-0979
営業/10:00〜16:00(土・日曜は14:00迄)
定休日/月曜
駐車場/あり

那覇の子連れランチにおすすめ「沖縄そば・海産物料理店 楚辺」

沖縄そば・海産物料理店 楚辺 那覇市 子連れ ランチ

楚辺は築60年の民家を改装して作られたお店。実家のような安心感がある店内は、広い座敷席になっており子供イスも完備。取り分け用のお皿も借りられるので、子連れでも安心です。

看板メニューの沖縄そばは、細い平麺でモチモチの食感。塩と鰹ダシが効いたスープはあっさりしており地元の人からも大人気です。おそばに乗っているソーキはボリューム満点ですが、柔らかく煮込まれていますのでお子様でも美味しくいただけますよ。

詳しくはこちら▼
沖縄そばに驚きをトッピング 那覇市の古民家「沖縄そば・海産物料理店 楚辺」

[基本情報]沖縄そば・海産物料理店 楚辺
住所:沖縄県那覇市楚辺2-37-40
電話:098-853-7224
営業時間:11:30〜21:00(L.O.20:30)
定休日:なし
駐車場:あり

お得に沖縄旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJ Tour 沖縄旅行

この記事を書いた人Feel Japan 編集部
旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています! このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション