「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

イベント

2019.12.11

「たらま島一周マラソン大会」で、多良間島のおいしさ・やさしさに出会う!

たらま島一周マラソン大会 多良間島 沖縄 観光

宮古島と石垣島の間にある、まあるい離島「多良間島」。沖縄本島からの直行便はなく、宮古島から飛行機またはフェリーに乗り換える必要があるので、行ったことのある旅行者は少ないかもしれません。けれど、一度行ってみると虜になってしまう、豊かな自然の中にヤギや牛、猫などのたくさんの動物たちがいる、魅力あふれる島なのです。

思いっきり海を楽しめる、ゴールデンウィークから10月上旬あたりが人気の観光シーズンですが、地域のイベントに合わせて訪れるのもおすすめです。

今回ご紹介するのは、「たらま島一周マラソン大会」!毎年11月に開催されていて、今年で22回目を迎えます。
島をぐるりと一周できる22kmのコースのほか、10km・5km・3kmのコースがあるので、体力に自信のない方でも参加することができますよ!
ちなみに私は今回、友人が出場していたので応援に行きましたが、出場はしておりません・・・。 

全国からランナーが参加!

多良間島マラソンの朝は、11時の開会式から始まります。多良間小学校の校庭に、ぞろぞろとランナーが集まってきます。ランナーの皆さんは、島外、県外からもたくさん参加していました!

たらま島一周マラソン大会 多良間島 沖縄 観光

開会式終了後は、マラソンに向けてみんなで準備体操。小中学生と一緒に大人も体操をしましたが、日差しの強さにすでに疲れている人もちらほら・・・。

12時から、いよいよマラソンのスタートです!全てのコースを合わせると、302名が走ります。沿道には、選手にあたたかい声援を送る地元のみなさんが並んでいて、あたたかい雰囲気です。

たらま島一周マラソン大会 多良間島 沖縄 観光

3歳の子どもから、83歳のおじいまで、それぞれのペースで一生懸命に走ります。

私はゴール近くで応援していましたが、もうヘロヘロで歩くように進んでいたランナーが、沿道の声援を受けて、最後の力を振り絞って走る姿には涙がほろりとこぼれました。

たらま島一周マラソン大会 多良間島 沖縄 観光

11月とはいえ、27度もの気温の高さと強い日差しで、少し心配していましたが・・・結果、完走率は約95%!287名ものランナーが見事に走りきりました。

お昼は多良間島名物のヤギと黒あずきに舌鼓!

思いっきり走った後は、島のお母さんたちによる炊き出しのごちそうが待っています。

たらま島一周マラソン大会 多良間島 沖縄 観光 やぎそば

ヤギそばか牛そばを選べましたが、私は迷わずヤギそばに!多良間島のヤギは臭みがなく、ほんとうに美味しいのです。

たらま島一周マラソン大会 多良間島 沖縄 観光

デザートには、島の特産品である黒あずきのぜんざい。

たらま島一周マラソン大会 多良間島 沖縄 観光

ヤギ汁も黒あずきも、空港や島内のスーパーで購入することができるので、お土産にもおすすめですよ!

ふれあいパーティは踊らにゃ損損!?

全てのランナーが走り終えて、夕方からは小学校の体育館で「ふれあいパーティ」が開催されます。これがもう、とにかく盛大で、参加した人はみんな多良間島が好きになっちゃうのです。

婦人会や青年会による余興や、エイサー たらま島一周マラソン大会 多良間島 沖縄 観光

多良間村のご当地キャラ「たらぴん」や地元バンドによるダンス♪
ふれあいパーティー たらま島一周マラソン大会 多良間島 沖縄 観光

いつの間にかみんなで踊り出していました!

初めて出会った島の人に手ほどきを受けながら、ぐるぐると体育館を回ります。

たらま島一周マラソン大会 多良間島 沖縄 観光

お開きの時間になると、「また来年も来ますね〜」と言いながら、ランナーの皆さんは宿に帰ったり、2軒目に繰り出したり・・・。完走した達成感と、たらま島一周マラソンでしか味わえない一体感が胸に染み込んで、笑顔あふれるパーティでした。

 

小さな島だからこそ、イベントは村民の皆さんがつくりあげていて、島外からの参加者も一緒になって楽しむことができます。イベントが終わる頃には、島を離れるのが寂しくなっていて、次はいつ来ようかな、と帰りの飛行機で考えているのは、私だけではないはず。来年こそ、参加してみたいなあと思っております、3kmで。

ぜひ皆さんも次の機会に、多良間島に走りに行ってみてくださいね!

[基本情報]たらま島一周マラソン大会実行委員会(多良間村役場 観光振興課)
住所:沖縄県宮古郡多良間村
電話:0980-79-2260

チューリップ平岡
この記事を書いた人チューリップ 平岡
ニューヨーク生まれ、東京育ち、与那原町在住のライターです。食べることが好きで、最近は沖縄そばづくりにはまっています。夏は肌をこんがりやくので、ボディラインは気にしないことにしました。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション