「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

伝統

2021.03.17

歴史・風情を感じる「九州の神社」県ごとに紹介

歴史・風情を感じる「九州の神社」県ごとに紹介

九州旅行で人気な観光スポットの一つが神社。九州には多様な神社があり、それぞれの歴史や威厳を感じられることから、多くの人が足を運ぶようになりました。また近年は、パワースポットとして神社を訪れる人も増えているようです。

今回は、そんな九州の神社について、有名どころから隠れた名所まで紹介します。

[九州]福岡にあるおすすめ神社

太宰府天満宮 福岡県 九州 有名 神社 おすすめ 観光 旅行 歴史

福岡の神社と言えば、やはり太宰府天満宮が有名。学問・至誠・厄除けの神様が祀られており、全国から多くの参拝者が訪れます。お土産屋さんも多く、人気の観光スポットです。

福岡市内で一番高い山である、愛宕山に位置する愛宕神社も有名。玄界灘や福岡ドームなどを一望することができる絶景を楽しめるポイントとしても人気です。

縁結びの神様が祀られ、結婚や夫婦円満を祈願する参拝者で人気なのが、恋木神社です。参道や灯籠など、敷地内の至る場所にハートマークが散りばめられており、ユーモア溢れる神社です。

[九州]佐賀にあるおすすめ神社

祐徳稲荷神社 佐賀県 九州 有名 神社 おすすめ 観光 旅行 歴史

佐賀の神社のうち最も有名な神社が、祐徳稲荷神社。日本三大稲荷の一つであり、荘厳な雰囲気の社殿が特徴的です。奥の院からの景色や、風情のある商店街も魅力的な観光スポットです。

子孫繁栄の神様が祀られているとされる、豊玉姫神社も佐賀の代表的な神社の一つです。境内には、美肌に御利益があるとされる「なまず様」が鎮座します。

唐津湾に浮かぶ唐津島には、宝当神社があります。名前のとおり、宝くじが当たる神様がいると言われ、注目を集める観光スポットです。その他にも、様々な運を招くと言われ、多くの参拝者が訪れます。

[九州]長崎にあるおすすめ神社

諏訪神社 長崎県 九州 有名 神社 おすすめ 観光 旅行 歴史

長崎で有名な神社の一つが、諏訪神社。「おすわさん」の愛称で親しまれ、参道に埋め込まれた「男石」と「女石」、拝殿前に埋め込まれた「両性合体石」が特徴的な神社です。縁結びを目的とした参拝者も多く訪れます。

樹齢300年とも言われる檜や杉に囲まれた岩戸神社は、圧倒的な自然の神秘を感じることのできるパワースポットです。神聖な雰囲気の場所で、リラックスしたい人におすすめです。

他にも、鮮やかな朱塗りの建物が印象的な宮地獄神社が有名。10種類以上のおみくじが用意されており、ユーモアも感じることのできるスポットです。

[九州]大分にあるおすすめ神社

宇佐神宮 大分県 九州 有名 神社 おすすめ 観光 旅行 歴史

国宝に指定された本殿が有名な大分の宇佐神宮。広大な敷地が特徴的で、見どころ満載です。中でも、願いが叶うとされる樹齢800年の御神木が有名で、パワースポットとして多くの注目を集めています。

およそ2000体のお地蔵様が圧巻の高塚愛宕地蔵尊も、大分では人気の観光スポット。子どもの健やかな成長をかなえるとされる、イチョウの大木があることでも有名です。

また、国指定の重要文化財に指定されている、荘厳な神門を持つ神社が薦(こも)神社。宇佐神宮の祖宮と言われており、長い歴史を誇ります。本殿裏には三角池があり、池自体がご神体となっている珍しい神社です。

[九州]熊本にあるおすすめ神社

阿蘇神社 熊本県 九州 有名 神社 おすすめ 観光 旅行 歴史

熊本で有名な神社と言えば、阿蘇神社。全国におよそ500社ある阿蘇神社の総本社で、九州最大級の楼門や、厳粛な社殿が特徴的です。一つ一つの建物が存在感のある、人気の神社です。

色濃く苔の生えた石段の先にある上色見熊野座神社も、熊本で有名な神社の一つ。静粛な杉林の中で、非日常的な雰囲気を体感できるパワースポットです。

日本で一番古いと言われる弊立神宮は、知る人ぞ知る神社。15,000年という極めて長い歴史を誇り、日本で唯一、万物の親神が祀られているとされています。スピリチュアルな空気が漂う穴場の神社です。

[九州]宮崎にあるおすすめ神社

鵜戸神宮 宮崎県 九州 有名 神社 おすすめ 観光 旅行 歴史

宮崎で有名な鵜戸神宮は、全国的にも知名度のある人気スポット。景色の美しい海岸沿いにあり、本殿は洞窟の中に位置することから、神秘的な雰囲気を体感できます。夫婦円満の御利益があることでも有名です。

青島神社も宮崎で定番のスポット。青島全体が境内地となっており、色鮮やかな海や幸せの黄色いポストなど、見どころ満載でスケールが圧巻の神社です。

他には、日本神話に出てくる多くの神々を祀るとされる高千穂神社が有名です。境内を囲む樹木は神聖な空気を生み出し、リラックス効果をもたらしてくれます。夫婦円満の象徴である杉の木が立っていることもポイントです。

[九州]鹿児島にあるおすすめ神社

霧島神宮 鹿児島県 九州 有名 神社 おすすめ 観光 旅行 歴史

鹿児島屈指の神社と言えば、霧島神宮。木々が生い茂る参道や、鮮やかな色と装飾がされた社殿など、神秘的な空間が広がります。長い歴史を感じることのできる人気スポットです。

地元の人々にも広く親しまれている照国神社は、鹿児島で最も大きな神社として知られます。鳥居からは、西南戦争で激戦地となった城山が見えます。大河ドラマなどでも度々登場する、有名な神社です。

緑の森の中に朱色の社殿が特徴的な鹿児島神社も有名。歴史の深さを感じることができる建物が魅力的で、一度はお参りしたいスポットです。

お得に九州旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

Feel
この記事を書いた人Feel九州 編集部
旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな九州を身近に感じる情報をお届けしています! このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション