「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい九州観光情報サイト

観光

2020.12.28

もうチェックした?九州の観光名所・人気スポット[県別]

九州 観光 名所 旅行 人気

様々な名所や観光スポットがあり、人気も高い九州旅行。ただ、どこが特におすすめなのか、何をすれば楽しめるのかお悩みの方もいるかもしれません。

この記事では、そんな方々に向けて、九州各地(福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島)の名所・人気観光スポットについてご紹介します。

[九州]福岡の名所・人気観光スポット

太宰府天満宮 福岡 九州 観光 名所 旅行 人気

福岡では、神社参拝からグルメ、スポーツ観戦等、幅広く楽しむことができる観光スポットが点在しています。

中でも名所は、やはり「太宰府天満宮」です。天神さまを祀る神社の総本宮と言われており、「学問・至誠・厄除けの神様」を追い求め、多くの参拝客が訪れます。

グルメを堪能したい方には、「中州屋台街」がおすすめ。定番の博多ラーメンは勿論、もつ鍋や一口餃子など、福岡名物を屋台グルメで楽しむことができます。

「福岡タワー・福岡ドーム(paypayドーム)」では、タワー展望室から福岡の街並みを一望することができます。また、家族揃っての野球観戦を堪能することも可能です。

[九州]佐賀の名所・人気観光スポット

虹の松原 佐賀 九州 観光 名所 旅行 人気

佐賀の観光名所の一つが、「虹の松原」です。虹の弧のように連なる松原が、全長約4.5㎞に渡って続き、言わずと知れた景勝地としての壮観を生み出しています。

日頃の疲れを癒したい方には、日本三大美肌の湯と言われる「嬉野温泉」で、リラックスするのもおすすめです。お湯に、豊富なナトリウムが含まれており、とろりとした肌ざわりを体験できます。

また、「忍者村・肥前夢街道」は、忍者になりきってアトラクションを体験したり、忍者ショーを見学することができる、子どもが楽しめるスポットです。

[九州]長崎の名所・人気観光スポット

ハウステンボス 長崎 九州 観光 名所 旅行 人気

長崎と言えば、日本一広いテーマパークである「ハウステンボス」が有名!ヨーロッパを思わせる美しい石畳の街並みや、100万本と言われるチューリップ、また壮大なイルミネーション等で、異国にいるような体験ができます。

歴史を学べる場所として「平和公園」、「長崎原爆資料館」も訪れたいスポットの一つです。被爆の惨状や、平和への取り組みを改めて学ぶことができます。

また、「稲佐山」では、世界でも有数の美しい夜景を楽しむことができます。香港、モナコと並び「世界新三大夜景」にも選ばれた絶景は、大変魅力的。山頂まではロープウェイで登ることもできます。

[九州]大分の名所・人気観光スポット

別府温泉 大分 九州 観光 名所 旅行 人気

大分と言えば温泉が有名ですが、中でも別府は源泉数・湧出量が日本一!「別府温泉郷」と総称されます。市内全域に点在する温泉地は8か所あり、それぞれ異なった泉質や風景を楽しむことができます。家族風呂をはじめとした多様な温泉体験をすることもできます。

大自然の絶景を体感したい方は、「九重“夢”大吊橋」がおすすめです。日本一の高さを誇る吊り橋で、橋の上から360度の大パノラマを眺められることから、「天空の散歩道」とも呼ばれています。記念撮影にもおすすめな名所です。

また、「水族館うみたまご」も人気です。海の生き物と直接触れ合ったり、イルカのパフォーマンスを見たりすることができます。

[九州]熊本の名所・人気観光スポット

黒川温泉 熊本 九州 観光 名所 旅行 人気

熊本で有名な温泉街と言えば「黒川温泉」です。緑豊かな山々に囲まれ、多くの旅館が集合しており、その温泉郷がまるで一つの旅館のようになっています。阿蘇の奥地に位置しているため、秘境の温泉地とも言われる、おすすめの観光名所です。

熊本の代表的な観光スポットとして「熊本城」も欠かせません。石垣の上に構える天守閣は、どっしりとした佇まいで、最上階からは熊本市内全体を眺めることができます。この立派な城を鑑賞するため、国内外から多くの観光客が訪れます。(※2016年の熊本地震の影響で、見学可能な場所は時期によって異なります。最新情報は公式サイトにてご確認ください)

また、世界最大級のカルデラ火山である「阿蘇山」の観光もおすすめです。迫力溢れる火口を間近に見学することができる、魅力的な名所です。

[九州]宮崎の名所・人気観光スポット

高千穂峡 宮崎 九州 観光 名所 旅行 人気

名所「高千穂峡」は、噴出した阿蘇山の火砕流が冷え固まったことがきっかけとなり形作られた、日本を代表する景勝地の一つです。その美しい渓谷美から、国の天然記念物にも指定されています。ボートで見上げる滝は一見の価値があります。

日南市の「鵜戸神社」も、一度は訪れてみたいところ。夫婦円満や安産祈願の御利益があると言われ、多くの旅行客が訪れます。御本殿は色鮮やかな朱塗りで、自然の洞窟内に鎮座している珍しい神社です。

少し足を伸ばせる方は、神秘の島と言われる「青島」の観光もおすすめです。亜熱帯植物に囲まれ、まさに南国の雰囲気を味わうことができます。

[九州]鹿児島の名所・人気観光スポット

指宿温泉 鹿児島 九州 観光 名所 旅行 人気

鹿児島の市街地には温泉が多数存在しますが、中でも「指宿温泉」は九州を代表する温泉町と言われています。写真は、天然の砂むし温泉で、美容にもよい効果があるとされているため、女性の利用が増えています。

鹿児島のシンボルである「桜島」も、九州で主要な名所。桜島は現在も活動を続ける活火山であり、体験プログラムに参加すれば、そのパワーを体感できること間違いなしでしょう。

離島になりますが、「奄美大島」も魅力的なスポットです。「天国に一番近い島」と言われるだけあり、普段は感じることのできない雄大な自然が広がります。カヌーでの探検や、ダイビングの体験など、自然と親しむことのできるツアーも多数用意されてます。

お得に九州旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJツアー JJTour 旅行 九州 観光

Feel
この記事を書いた人Feel九州 編集部
旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな九州を身近に感じる情報をお届けしています! このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい九州旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション