「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

2019.07.01

洞窟の中にカフェ?南城市にある「ケイブカフェ」で一息

こんにちは、JJガールのともみです!

先日、沖縄本島の南部エリアの南城市にある洞窟カフェ「ケイブカフェ」に行ってきました。

あいにくこの日は大雨。雨じゃ沖縄を楽しめないのでは…?と考えてしまう方も多いはず。でも大丈夫です、だって洞窟の中にあるカフェですからね!

まさかこんな所に!?洞窟の中にあるカフェ!

ガンガラーの谷入り口

まず入口ではすぐにシーサー達がお出迎えです。車からも見える大きさなので迷う事はないと思います。

そのまま奥へ進み、洞窟まで駐車場から150メートル程歩きます。この道のりから既に沖縄の自然でいっぱいです。

入り口のガジュマル

ここではガジュマルと記念撮影。沖縄大好きな私はなかなか洞窟に到着しません(笑)

ケイブカフェ入り口

やっと洞窟が見えてきました。本物の洞窟の中にカフェがあるんです!

この洞窟は天井からつららの様に細長い突起「鍾乳石」がたくさん出ていて、このような洞窟を「鍾乳洞」といいます。

ポタポタと頭に水滴が落ちる感覚がありますが濡れるほどではないので気になりません♪

大昔は海?サンゴに囲まれた洞窟内

ケイブカフェの中

沖縄の鍾乳洞は琉球石灰岩というサンゴや貝などの海の生き物で出来ていて、鍾乳石も元々は海の生き物が由来なんだそうです!

つまり大昔ここは海だったという事になります。長い年月を経て海だった所が隆起し、琉球石灰岩の陸となり、今のケイブカフェとなったそうです。

ケイブカフェの中

ここケイブカフェはドリンクと鍾乳洞の雰囲気を欲張りに味わえるスポットになります。

ドリンクメニューももパッションフルーツ、ハイビスカスソーダ、シークワーサーと種類も豊富。ジェラートのフレーバーは紅芋、ちんすこう、コーヒーなどたくさんありました。

沖縄のご当地コーヒーで有名な「35コーヒー」もメニューにありました。こちらは注文すると売り上げの3.5%がサンゴの再生の資金に使われているんですよ。沖縄の海が美しいのはサンゴのおかげです。このようなプロジェクトも美しい海を守っているんですね。

ここはカフェだけではなく結婚式も行われるそうです。洞窟内は白いパラソルがありオシャレな空間になって気分もどんどん上がりました。

ケイブカフェで一息ついた後は、ここが入り口となる「ガンガラーの谷」の散策ツアーへ参加してきましたよ!次のブログでご紹介します。

 

[基本情報]ケイブカフェ
住所:沖縄県南城市玉城字前川202
電話:098-948-4192
営業時間:10:00~ 18:00(LO 17:30)
定休日:無休(イベント等により変更あり)
駐車場:あり

丹羽智美

丹羽 智美Tomomi Niwa

初めまして☆
JJガールに選んで頂いた沖縄が大好きな北海道出身の丹羽智美です!
日帰りで飛行機に乗ってしまう程の旅中毒です(笑)
沖縄のキラキラした海とモズクが大好きです♡
沖縄がもっと好きになって頂けるよう頑張ります! よろしくお願いします♡


記事一覧
誕生日 5月17日
出身地 北海道
趣味 カメラ・旅行
特技 お菓子作り
好きな旅行先 宮古島 久高島 日間賀島 つまり離島が好きです(笑)

2019年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2018年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2017年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション