「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

2018.12.26

昔の沖縄にタイムスリップできるお店?!糸満市真壁の「茶処真壁ちなー」

はいたい!

ついにクリスマスも過ぎ新しい年が近づいていますね。私は個人的に今年バタバタしていてあっという間に過ぎた一年でした。

皆様、来年もJJガールをよろしくお願いします!

糸満の人気店 茶処真壁ちなー

今回紹介するのは沖縄本島南部の糸満市真壁にある「茶処真壁ちなー」です。

いとこが糸満に住んでいるのですが、その子に紹介されてお店を知りました。

行く前にネットで検索してみると観光客の方にも地元の方にも人気のお店と紹介されていて行く前からとても楽しみでした。

茶処真壁ちなー

こちらが「茶処真壁ちなー」です!

沖縄では数少ない戦前から残る古民家にあるお店です。1890年代に建てられ、沖縄戦激戦地だった糸満でしたが焼けることなく現在まで残っています。

そのため、店内の壁や柱に銃弾が貫通した跡や、銃弾が埋まったままの姿で残っているんです!とても貴重!

そんな歴史をたどりながら、平成十年に「茶処真壁ちなー」としてオープンしました。

古民家の中に入ると…

沖縄の歴史を大学で学んでいるので古民家の外観に興奮して沢山写真を撮っちゃいました(笑)

でも外観だけではなく店内も素敵なんです!

茶処真壁ちなー

じゃん!!

茶処真壁ちなー

伝わりますか??もうTHE沖縄の雰囲気漂う店内なんです。

かけじくも畳にあるテーブルもオバーの家のようで落ち着きます。

茶処真壁ちなー

沖縄の人なら知っているかと思いますが、これは仏壇です。

本来のお家では位牌などを置くのですが、仏壇の形はそのままに食器物置になっていました。

この落ち着く雰囲気を見ると地元の方にも人気なのが納得です。

古民家で食べる昔ながらの沖縄料理

メニューはもちろん沖縄料理!定番のチャンプルー料理や沖縄そばがあります。

デザートもケーキやぜんざいがあり、どれにするかとても悩みました(笑)

茶処真壁ちなー

私が選んだのはこの「フーチャンプルー定食」。私、フーチャンプルー大好きなんです。

ほとんどの料理が定食か単品か選べるのでそこもおすすめポイントです。

私はお腹がすいていて、ジューシーもそばも食べたい!と思ったので定食にしちゃいました。

気になる料理のお味はというと…絶品です!!

フーチャンプルーを食べ、美味しくてご飯が進む!と思ってジューシーを食べるとジューシーも香りが良くて美味しくて、永遠ループで食べれそうでした(笑)

沖縄そばも出汁と麺の美味しさに驚きましたし、全部「おかわり!」と言いそうになるくらい美味しかったです。

私と一緒に行った友達は、ヘルシーな食材でできている「ちなーランチ」や定食を注文していました。

茶処真壁ちなー

ちなーランチ

茶処真壁ちなー

沖縄そば定食(中)

茶処真壁ちなー

そーめんチャンプルー(単品)

みんな美味しー!と言いながら夢中で食べていました(笑)

県外の方にもウチナーンチュにもおすすめ「茶処真壁ちなー」まとめ

美味しそうな沖縄料理の写真を沢山載せてしまったので、見ていてお腹すいてきた方もいるかと思います(笑)

今回紹介した「茶処真壁ちなー」ですが、平和祈念公園からも近いですし、英語メニューもあるので観光で沖縄を訪れた方にはぴったりだと思います。ウチナーンチュの皆さんも味と雰囲気が凄く良いので是非行ってみてくださいね。

ちなみに、レジの近くに手作りちんすこうが販売されていてついつい買ってしまいましたがちんすこうも絶品でした!

定休日が日曜と月曜なので行くときは気をつけてくださいね。(他不定休もあるみたいです)

茶処真壁ちなー

駐車場がお店の目の前とその裏が側に2つあります。10台以上停める事ができるので駐車場の心配はいりません!

是非皆さん「茶処真壁ちなー」でタイムスリップしたような雰囲気と絶品沖縄料理を味わってみてくださいね。

「茶処真壁ちなー」
住所:〒901-0336 沖縄県糸満市真壁223
営業時間:火~土 11:00~16:00(LO)
定休日:日・月

翁長愛音

翁長 愛音Edith Onaga

こんにちは!翁長愛音です。
愛音で「えでぃっと」って読みます!
沖縄が大大大好きな今年20才の学生です。大好きな沖縄の魅力を発進していきたいと思い応募しました。1年間自分にできることを精一杯頑張ります!よろしくお願いします!


記事一覧
誕生日 8月7日
出身地 沖縄県 浦添市
趣味 沖縄めぐり・旅行・映画鑑賞
特技 おじーおばーと仲良くなること・人とお話しすること・旅行計画
好きな旅行先 県内だと離島が好きです。国内は東京・京都・愛知が好きです。国外はカナダです。

2019年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2018年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

2017年度JJガール
沖縄レポート 記事アーカイブ

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション