「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2019.09.03

スペシャルティコーヒーをもっと気軽にコーヒースタンドのお店、那覇市松山のTHE CORNER

那覇市の松山といえば、居酒屋スナックガールズバー?いやいや、美味しいコーヒーのお店があるんです。店名のとおり、街角にある小さなお店「THE CORNER」。店主の方がこの日ご不在だったため、取材に答えてくれたのはもう一人の女性のスタッフさん。

普段お店を仕切っているオーナーさんは、関西のご出身で元プロ野球選手。「アスリートだったこともあってか、店主はすごくストイックな方なんです。もちろん、コーヒーにも一切手抜きはしないですよ」

注文が入ってから豆を挽き、店主独自の淹れ方で淹れるコーヒー。一杯一杯味見をし、理想の味でなければ作り直すこともあるそうです。

それだけ味にこだわるんだから、さぞ厳しい方なのかと思いきや「いえいえ、すごくおしゃべりで面白い方ですよ」とスタッフさん。そんな店主に会いにくるお客さんもたくさんいるそうですよ。

場所は那覇市松山の歓楽街からすぐ近く、「HOTEL TAIRA」と同じ建物の中に「THE CORNER」はあります。場所柄もあり、深夜にはお酒の〆にコーヒーを飲みにくるお客さんもいるんだとか。金・土曜日はそんな人たちのために遅くまで営業しています。

「美味しいコーヒーをパッと注文してパッと持って帰られる。それがこのお店の魅力です」とスタッフさん。コーヒースタンドのお店なので、店内にはウェイティング用の席が5席ほど。もっと気軽にスペシャルティコーヒーを味わってほしいという想いから、このお店の形になったそうです。

アメリカ・ニューヨークの片隅にポツンとある店舗をイメージしたという店内は、狭いながらもすごくオシャレですね。ちなみに、ホテルのロビーからも注文ができるので、そこではゆったりとコーヒーを飲むことができますよ。

美味しさの秘訣は、一杯一杯心を込めて作ること。こちらではドリップの時に最後の一滴まで抽出しています。そうすることで、コーヒーの味に締まりが出るんだそうです。

そうやって淹れてもらったコーヒーが、スタッフさんイチオシの「LUNA500円(税込)」。店主の娘さんがこのコーヒーの名前の由来。

オープンの時からラインナップしている商品で、当初は800円で販売する予定だったんだとか。でもオープン1ヶ月限定でこの値段で出したところ、お客さんからたくさんの反響があり、そのままの値段で出しているそうです。チョコレートのような香りと甘みがありながらも、深いコクと柔らかな苦みも感じられる一杯です。

お店では県内の陶芸家さんが作った陶器も販売しており、購入したカップにコーヒーを淹れてくれます。お気に入りのカップで美味しいコーヒーをいただきましょう♪

[基本情報]THE CORNER COFFEE & BEANS
住所:沖縄県那覇市松山1-14-13 HOTEL TAIRA1F
営業時間:インスタグラムのストーリーを確認(@thecornerokinawa
電話:098-943-1213
定休日:不定休
駐車場:なし(近くに有料Pあり)
クレジットカード:不可
煙草:禁煙(ホテル内喫煙ルームあり)

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション