「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

イベント

2019.05.07

47蔵の泡盛が全部試飲できるってマジ!?
お酒好きのパラダイス 那覇市の島酒フェスタ

第2回 島酒フェスタ
しまざけふぇすた

日本中の泡盛好き集まれ〜!去る4月13日土曜日に「第2回島酒フェスタ」に行ってきました。場所は沖縄県那覇市にある沖縄セルラーパーク那覇。このひろ〜い会場に、県内47の酒造所が作る泡盛が集まりました。その中には、イベントでしか手に入らない貴重なお酒もあったりなんかして。それだけじゃありません、なんとこの47蔵の泡盛全てを試飲できるという、何ともおったまげ〜なフェスなんです!会場の外では10店舗もの飲食店がブースを出していて、泡盛にぴったりのおつまみを買うことができます。しかも、ステージでは朝の11時前から夜の19時前までライブやラジオ収録などが行われていて、1日中盛り上がっていましたよ。来場者の中には楽しみすぎてヘロヘロになっている人も...。このイベントは4月13日土曜日と14日日曜日の2日間開催されていました。ちなみに入場自体は無料ですが、試飲するには試飲券が必要です。今回は前売り1,500円、当日2,000円と激安、来年も楽しみですね〜♪

島酒フェスタの会場はこちら、那覇市の奥武山公園内、沖縄セルラーパーク那覇。空港もバス停も近くアクセスしやすい場所ですね。

 

会場はこんな感じ。離島も含めた沖縄県内27の酒造所の泡盛がここに集まっています。まだ朝の11時だというのにこの人の入りよう。午後からは試飲しに行くにも勇気がいるほどの人混みになってましたよ。ってか、朝から泡盛飲みまくりってメチャクチャ贅沢じゃないですか!?ちなみに、今回浴衣で来場したら粗品をプレゼントとのことだったので、浴衣の女性もいっぱいいましたよ…って浴衣の人写ってない(汗)

 

気を取り直して、早速行列を見つけて並んだのは「くらにくらくら〜」でおなじみヘリオス酒造所さんのブース。3年古酒のくらをハイボールでいただきます。味はアセローラとシークヮーサーの2つ。さっきの写真でやっちまったので、今度は浴衣のお姉さんにお酒を持ってもらいましたよ。でもこれ、試飲ってレベルの量じゃねぇ…。

 

もちろん気に入った泡盛はその場で買うことができますよ〜。こちらは沖縄県酒造協同組合さんの海乃邦。

 

ステージではきいやま商店さんのライブやRBCiRadioさんのおでかけ収録も。

 

外の飲食エリアでは、まるたまさんやマーミヤかまぼこさんをはじめ10店舗のブースがありました。今回いただいたのは牛すじ煮込みと炙り牛寿司。美味い酒、美味い肴、楽しいステージ…もう最高です。

 

「わかるよね!?」もちろん、この記事を見ている方はわかっていると私は信じています。どんなに楽しくても飲酒運転はダメ!バスやモノレールなどの公共交通機関を利用するか、ハンドルキーパーの人と一緒に楽しみましょう。そう言えばノンアルのお酒もあったな〜。

 

最後は泡盛の女王・知念 妃さんと一緒にパチリ♪まだまだ伝えたいことはあるけど文字数がそろそろ限界なので今回はこの辺で。島酒が好きなら絶対に来るべきイベントですよ。「お酒は苦手だよ〜」って人も、ここで自分好みのお酒に出会えるかもしれませんよ。来年も第3回泡盛フェスタ開催してくれ〜!!!

▼第2回 島酒フェスタ

所在地: 沖縄県那覇市奥武山町50

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧

キーワード:

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

スマホでも沖縄格安ツアーをラクラク予約♪

お得で楽しい沖縄格安ツアーの販売♪
24時間オンライン予約OK!

おすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション