「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい!九州観光情報サイト

観光

2019.08.25

宮崎の絶景をドライブ!南国宮崎の自然と神秘を巡る〜宮崎日南ドライブコース

都井岬 御崎馬

宮崎を車で走行すると目につくのはヤシ科のフェニックスの木。宮崎は見通しの良い道路が多く、快適なドライブができます。

宮崎を存分に感じられるドライブをするなら、太平洋を望める日南海岸ドライブがおすすめ。

地図 日南 ドライブ

今回は、筆者が実際に周遊した海から山へと渡り自然を満喫できる「宮崎日南ドライブコース」を紹介します。

宮崎市から出発し、220号線を南下。鬼の洗濯岩、サンメッセ日南を訪れ、鵜戸神宮、都井岬に至りました。走行距離約90キロ。合計走行時間は約2時間30分。寄り道をしながらだと半日のドライブコースです。

青島海岸に現れる巨大な鬼の洗濯板

青島海岸 鬼の洗濯板

宮崎市から日南市に向かって走ると見えてくる海は、青島海岸。そして、海岸沿いに見られるのが鬼の洗濯板です。鬼の洗濯板とは、長い年月により波と海水に侵食されて出来た自然の岩のこと。国の天然記念物に指定されています。神話の里としても認知されている宮崎にぴったりな神秘的な景観です。今にも鬼が洗濯に来るような物語が浮かびそうでした。

貝殻の収集にも最適な場所で、夏には家族連れで賑わう人気の海岸です。

迫力あるモアイ像!イースター島との絆から生まれたサンメッセ日南

サンメッセ日南 モアイ

宮崎市を出発50分ほど走ると、サンメッセ日南に到着しました。まず目にして驚くのがインパクトあるモアイ像!これはイースター島のモアイ像の修復に日本企業が関わったことをきっかけに、感謝の印としてイースター島公認で復元を許可されたものだそうです。この復元は世界でも初めてで、非常に希少な出来事です。モアイ像のバックに映る海と空のコントラストは圧巻で、ここが日本だということを忘れそうです。

サンメッセ日南 モアイ

7体のモアイ像にはそれぞれ向かって左から仕事運・健康運・恋愛運・全体運・結婚運・金運・学力運の意味があり、叶えたい願いを選んでモアイ像に触るといいそうですよ。筆者は全部触ってきました。

レストランや岩盤浴もあるので、昼食を挟んでゆっくり過ごすのもおすすめです。

[基本情報]サンメッセ日南
住所:日南市大字宮浦2650
電話:0987-29-1900
営業時間:9:30~17:00
定休日:水曜日
入園料:大人700円(※2019年7月から800円):中学生:500円:4歳以上350円
駐車場 無料

海とのコントラストが美しいパワースポット鵜戸神宮

鵜戸神宮

サンメッセ日南からわずか10分、次の目的地である鵜戸神宮に到着しました。

鵜戸神宮

鵜戸神宮は宮崎の定番観光スポットとして名高い神社です。鵜戸神宮の本殿は洞窟内にあり、絶景の中にひっそりとたたずむ本殿を目にした瞬間、時がゆっくりと進むような感覚に。洞窟の静寂がそうさせているように思えます。

朱色の柵、青い海のコントラストが美しく映え、勢いよく岩にぶつかる白波からは生命力を感じます。

神話によると、神武天皇の祖母である豊玉姫が主祭神の「日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊」(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)を産むために建てられたとされています。

鵜戸神宮 運玉投げ

一転、参拝者に人気なのは「運玉投げ」です。100円の初穂料で5つの素焼きの玉をもらえます。この玉を輪めがけて投げ、中に入れば運が上昇すると言われています。

[基本情報]鵜戸神宮
住所:日南市大字宮浦3232番地
電話:0987-29-1001
開閉門時間:[4〜9月]6:00〜19:00
       [10〜3月]7:00〜18:00
駐車場:あり(無料)

ドライブのゴールは野生の馬が生息する国定公園都井岬

日南ドライブ最後の目的地・都井岬は、宮崎県の最南端にある岬です。鵜戸神宮から80分程で到着します。

220号線から南下し、448号線に入ります。この辺りで運転が疲れてくる頃。山中なので単調な景色が続きますが、都井岬に到着すると、目の前に広がる絶景に、一気に感動へと変わりました。駆け上がりたくなる丘、その先には抜けるような青い空が広がっています。

ここには天然記念物の御崎馬(みさきうま)が生息しています。飼いならしていない野生の馬です。

唯一の出入り口「駒止の門」をくぐると牧場につながっていて、すぐに御崎馬に出会えました。

馬が道路を横断していたり、お土産屋さんで草を食べていたりと、なんとも不思議な景色。「牧場で馬がのんびり過ごしているのかな」と思っていた程度だったので、かなり驚きました。

周辺道路は指定速度時速30キロです。馬は無心に草を食べてることが多く、不用意に近づいたり、刺激を与えないように気をつけなければなりません。

それにしても御崎馬の毛並みの美しいこと!目は澄んでいてとても可愛らしかったです。こんなに近くで野生の馬を見たのは初めてです。

[基本情報]都井岬
場所:串間市大納
※番地は無いのですが、Googleマップで「都井岬」と検索すれば案内が出ます。
問い合わせ先:串間市観光協会:0987-72-0479

都井岬 御崎馬

宮崎の海を眺めながら、自然の美しさを体感できるドライブでした。

都井岬は宮崎県・串間市に位置し、鹿児島との県境になります。旅行がてら、そのまま鹿児島に入ってもいいですね。

宮崎の自然を感じに、宮崎日南をドライブしてみてください。

よしだゆみ
この記事を書いた人よしだ ゆみ

食う、寝る、遊ぶが大好きな本能系。
良いものは伝えたくなる性分で、ライター、料理講師、温泉ソムリエやってます。楽しいを求めて何処へでも走るライター♪

このライターの記事一覧

キーワード:

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

スマホでも九州格安ツアーをラクラク予約♪

お得で楽しい九州格安ツアーの販売♪
24時間オンライン予約OK!

9月のおすすめ記事Recommend

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション