「感じる・触れる、心動かされる」九州の旅を楽しくする情報がいっぱい!九州観光情報サイト

観光

2019.03.19

宮崎県の工場見学シリーズ!コカ・コーラ ボトラーズジャパン グリーンパークえびの

工場見学と言えば、学校遠足や企業の取り組みとして案内されるイメージですが、なんとこちらは1人での見学もオッケー。予約も不要です。ツアーはもちろん、家族や友達と遠足気分で参加できます。

身近にある製品の工場見学だと、「あっ。これはこうなってたんだ!」とか、「これは見たことがある!」などとワクワクしますよね。

今回は、宮崎県えびの市にある「コカ・コーラ ボトラーズジャパン グリーンパークえびの」を工場見学してきました。

赤いコカ・コーラの缶が目印!外観がインスタ映えのインパクト

大きなコカ・コーラ缶の建物。今は、コーラといえばペットボトルが主流ですが、昔は缶でしたよね。コカ・コーラデザインの赤い車もかっこいい!

こちらの建物は鹿児島〜宮崎の九州自動車道を走行中、目に飛び込んでくる建物です。筆者は前から気になっていたので、目の前で見られて大興奮でした。

コカ・コーラの工場見学ができる施設は九州でここだけ!さっそく工場見学へ

広々としたガラス張りのロビーには、明るい陽が差し込んでいます。受付スタッフの制服も赤で統一されていて、元気な気持ちになります。コカ・コーラのCM曲が流れていて、思わず口ずさみたくなる雰囲気です。

驚くなかれ!ロビーには、巨大なコーラ瓶もあった

ロビーには、休憩スペースとコーラ瓶が買える自動販売機。

その隣にある受付で工場見学の手続きを済ませます。受付は、住所と名前、参加人数を記入するだけ!とても簡単です。九州自動車道を降りて、ドライブの休憩がてらに寄るのも良いですね。

奥にはコーラ瓶の王冠コレクション、歴代のCMタレントのポスター、懸賞品など、コカ・コーラの歴史を感じるコレクションギャラリーがあります。今は販売されていない懐かしい飲み物も展示されていました。

「これ、飲んでたね!」と微笑む年配のお客様も。

グッズ販売コーナーにも珍しい品が多く、お土産にも最適です。筆者が気になったのはコカ・コーラの形をしたリップグロス(やっぱり赤!)。お土産で1番人気商品は、鉛筆だそうです。

1点だけご注意を!残念ながら、工場内は撮影禁止です

ペットボトルの無菌ラインの製造過程を映像や展示物とともに見学できます。

筆者が驚いたのは、ペットボトルを工場で膨らましていたこと。これによって多くの空のペットボトルを運ぶことができ、自然環境にも優しい取り組みとなるそうです。

生産ラインを見下ろすと、飲料の入ったボトルが規則正しく列をなしています。あちこちバラバラだったボトルが吸い込まれるように1列になり、キャップを被されていくのを見て感心しました。まるで、帽子を被せてもらって今からお出かけするような様子です。笑

終了後に好きなドリンクをプレゼント!好きなだけ試飲できる試飲コーナー

見学終了後、コカ・コーラ製品のプレゼントがあり、自動販売機の製品から選びます。お金を入れなくても出てくる自動販売機。夢のような自動販売機を押して商品をゲット!

新商品や気になる商品を好きなだけ試飲できます。係のお姉さんが冷えたものを用意してくださるので、ゆっくりとロビーで飲んでください。

コカ・コーラの工場見学ができる施設は全国で6施設しかなく、九州では宮崎県えびの市だけです。工場が建つ条件として、おいしい水がある場所に建てられるそうです。

広い敷地を所有し、年間を通してイベントが行われています。東京ドームと同じ大きさの花畑には、ひまわりやコスモスなど、季節の花が咲きほこり、お弁当を持ってのんびり過ごすのもおススメです。

 

[基本情報]
コカ・コーラ ボトラーズジャパン グリーンパークえびの
宮崎県えびの市大字東川北字有留1321-1
0984-25-4211
受付時間:9:30〜17:00
休館日:月曜日
駐車場:あり

[アクセス]車での所要時間
宮崎県えびのインターから2分/宮崎空港から60分/鹿児島市内から50分

※20名以上の団体での見学は事前予約

よしだゆみ
この記事を書いた人よしだ ゆみ

食う、寝る、遊ぶが大好きな本能系。
良いものは伝えたくなる性分で、ライター、料理講師、温泉ソムリエやってます。楽しいを求めて何処へでも走るライター♪

このライターの記事一覧

キーワード:

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

スマホでも九州格安ツアーをラクラク予約♪

お得で楽しい九州格安ツアーの販売♪
24時間オンライン予約OK!

9月のおすすめ記事Recommend

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション